新たに中小企業診断士に登録された皆様、すでに登録されていて協会未加入の皆様、現在入会されている協会以外の協会でも活躍されたい皆様、中小企業診断士の活動に興味・関心をお持ちの法人の皆様へ、一般社団法人鳥取県中小企業診断士協会への入会のご案内を致します。

 当協会会員の状況は、中小企業診断士として独立開業している人もいれば、金融機関や公的団体等で中小企業支援に従事している人、民間企業内で活躍している人など様々です。

 当協会においては、診断士のスキルアップおよび会員間の交流を促進するために、調査研究事業の実施や研修会の実施、金融機関との会合など、交流の場と情報の提供を行っています。

 また、公的機関等からの経営相談、経営診断、コンサルティングの受託なども行っており、中小企業経営のための支援組織として広く認知され、高い信用と信頼を築いてきました。

 経験豊富な先輩診断士と共にお互い切磋琢磨し合い励まし合うことは、あなたご自身のスキルアップにもつながり、鳥取県の地域活性化にもつながることでしょう。

 令和4年6月、会員制度を改定しました。制度の比較表は次表の通りです。(※年会費に加えて、入会時に入会金10,000円が発生します)

■会員制度の比較

権限(できること等) 正会員 準会員 賛助会員 法人会員
会費(年間) 36,000円 20,000円 10,000円 20,000円

中小企業診断協会(本部)への登録可否
※本部のサービスが受けられる(更新代行、企業診断ニュースの送付、コンプライアンス研修の受講 等)

× × ×
議決権 × × ×
鳥取県協会の各委員会活動への参加 × ×
鳥取県協会で主催する研究・勉強会、セミナー等への参加

鳥取県協会実施事業への参加(報酬/謝金が発生するもの)
・受託事業のメンバーとしての参加
・セミナー等の講師の斡旋
・企業診断業務(企業内診断士育成プログラム等)への参加
・QC(クオリティコントロール)委員会の活動 等

× × ×

当協会実施事業への参加(報酬/謝金が発生しないもの)
・相談会(図書館相談会等)
・セミナー・研修会等の知識の補充に関するもの 等
※実務ポイント発行あり

× ×
各種案内等の情報提供(メール発信)

■入会例
・企業内診断士で兼業や副業を考えていない、診断士同士のネットワーク形成やセミナー、勉強会の参加のみを検討しているという方は準会員として入会が可能です。
・2次試験は合格しているが、診断士未登録(実務補習等の期間)の方は、賛助会員への入会が可能です(勉強会等への参加、メールでの情報提供のみ)。
・行政書士や税理士、会計士等の他士業の方で、当協会の趣旨に賛同する方は賛助会員への入会が可能です。
・法人会員は、当該法人に所属する職員について、当協会の実施するセミナーや勉強会への参加、当協会からの情報提供を受けることが可能です。

入会を希望される方は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

当協会にご入会され、充実した診断士活動を行われることを心からお待ちしております。